« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月19日 (日)

さよならココログ

Ccdjywoxiaae7ehjpglarge

新しいブログができました。

ということでそちらに移行します。
今までどうも有難う。千絵ノムラココログブログ。

思い返せば2010年秋に演出助手で関わった芝居のために作ったココログのアカウント。
せっかくなので自分のブログもココログにしようと。
そしてデザインがとっても気に入ってたのもあり、お気に入りの場所でした。

でもね、ビニヰルテアタア拡大のためにも、新たなステージのためにも、杏理ともにビニヰルHP内にブログを開設することにしました。広告出ないし、シンプルだしね。

というわけで、こちらを見て頂いた方々!今までどうも有難うございました。
SNS嫌いなあたしにとって、ここは無法地帯。或る意味書きたい放題でした。
だから今年に入ってからは気持ち悪い文しか書きませんでしたね。
ふふふ。

おそらくそれもビニヰルテアタア内だと少しは落ち着いてしまうと思われますが。
時々は廃墟になったこのブログも、ゾンビのように時々記事が載るかもしれません。
それこそ気持ち悪いと思います。

新しいブログはビニヰルテアタア内にありますので、探して見てね♡
って思ったけど、やっぱりURL載せときます。

ではみなさま。
Bis bald!!

千絵ノムラblog

「凜として時雨」

「凜として時雨」というバンド名も秀逸だと思う。凜として。これはあたしの今のテーマです。そもそも凜とするってどういう意味だろう。

【凜と・凛と】
①態度や姿などがりりしくひきしまっているさま。
②声や音がよく響くさま。
③寒気のきびしいさま。

なるほど、コレで言うと今のあたしは①。はい、りりしくあります。乙女のポリシーというセーラームーンのエンディングテーマがあって、これが本当に良いの。唐組時代にカラオケで聞いた時に、すーっとね、涙が頬をつたいました。「どんなピンチの時も絶対諦めない。そうよ、それが、可憐な乙女のポリシー」ほら。歌詞がすらすら出てくる。気持ち悪いでしょ。とりあえずYouTUBEで聞いてみて欲しい。リンク貼っとく。乙女のポリシー。だからピッと凜々しく。

「ゲスの極み乙女。」も心惹かれるバンド名。「水中、それは苦しい」は言わずもがな。あと「俺はこんなもんじゃない」「忘れらんねえよ」。あとねーもうひとつあるの。死ぬまで・・・なんだっけ。「半額」もすごい。でもそれじゃなくて。えーとえーと。。。思い出したら、こっそり書き足します。「住所不定無職」もいいですね。「住所不定無職」は「あの子のaiko」って曲はみんな聴いたほうがいいです。誰か友人だか知人だかのプロフィールが「住所不定無邪気」でちょっとやられた感あり。

2015年4月17日 (金)

四月は君の嘘

S__40132611_2

四月の生温さは好きです。ふわっとしたゆるりとした掴み心地のないかんじ。
思えば昨年は448でした。今頃448日和でしたね。日和なんて可愛いものじゃなくて。うまい言葉が見つからないけど、毎日が激しく過ぎていて。あー懐かしいな。あたしは自立と甘えとの間にいて上手く利用して生きていました。それが、今思えばこうやって実を結んでるのが不思議。そんなこと想像できた?だから時間は好きです。どんな乗り物よりも予想もつかないところに連れてってくれるから。きっとどんどん色んなところにいける。名前の通り、時空を超えて。


2015年4月13日 (月)

吐露する世界

S__39952398

上村一夫原画展「扉・絵」@神保町クラインブルーに行ってきました。
どの絵もすごく素敵で。だけどあたしが心奪われたのは『偽りの女』。

偽りたいですね。何もかも。
というか偽ってると思います。ある程度。

もうひとつのあたしのブログができて。それは編集長日記だから。このブログみたいに気持ち悪いことは書けないよね。だからどんどんこのブログがね、気持ち悪くなるのさ。吐露。吐露だよ、吐露日記。

いつぞやにヴァルハラママが、ヴァルハラブログには正直好きなように書けなかったと、自身のブログに吐露していたのを見て、はあ〜んと思っていたのが、今よくわかる。そうね。なんかね、違うもの。

前にもまして、戦乱の世に入ったあたしが吐露するものはどんどん気持ち悪くなる。でもきっとこっちはね、偽りはないよ。ある程度は。でもね、言葉は世界の果てだから。口に出せば出すほど、あたしの世界の果てになるの。ね、そうでしょ?

世界の果てなんて考えたことなくて、なら、昔から何かある度に夢に見ていた世界の終わりの方があたしには近くって。でも最近まったく世界の終わりの夢を見ない。悲しい。バランスがとれない。どうして、世界の終わりがなくなっちゃった??

はやく戻って来て欲しい。

2015年4月12日 (日)

EDITORY編集長になりました。


神保町にあるコワーキング&イベントスペースのEDITORYの編集長に2015年1月より就任しました。

それにあたり編集長日記というね、あまり進めていられないブログがたちあがりました。
よくないよくない。進めないと。

千絵ノムラのEDITORY編集長日記

とりあえずどんなことするかというと、神田・神保町から楽しいことやってこーぜ!そして楽しいことしてんだぜ!みたいな。 そんなかんじです。

そして、声を大にして言いたいのは、神保町はめっちゃ楽しい。
本好きは悶えると思う。精神的にイクと思います。みんなで精神的にイこう。

あと老舗喫茶店もね。あ、カレーも!
ただ実はあたし、カレーはまぁまぁなのです。好きは好きなのだけど、あのカレーの支配力にいつもやられてします。なら蕎麦がいいな。蕎麦は三食蕎麦でも構わないくらい好き。神保町は蕎麦屋のチェーン店も多いのです。

はい。
おやすみなさい。

言葉を紡げ






言葉を紡げ
できるだけはやく
追いつかれないように

嘘を嘘で塗り固めるように
言葉を言葉で塗り固める

だから紡いで

今までが見えないくらいに
紡いで
紡ぐ

マトリョーシカな写真展



最近気持ち悪い記事ばかり書いてたから一転してまともな近況でも載せます。
昨日はビニヰルテアタアのフライヤーデザインをして下さっている藪田さんの写真展に行ってきました。

いつもは設営からお手伝いしているのだけど、あたしの家庭の事情により今年は断念。哀しい。
毎年春恒例なので、この写真展がくると、今年も春になったなーって思います。

昨年はクロージングパーティーで『448の女』のリーディングをさせていただきました。懐かしい!



そしてその後、杏理と六本木のパブでビニヰル会議。パブ。笑
やっと次回公演の大枠が決まりました。よかったー。
2ヶ月連続公演だよ。怒涛!笑
でもやるっきゃないない!
↑これ何のセリフ?




写真の写真を撮る杏理の



写真を撮ったあたしの写真

2015年4月 7日 (火)

数字の世界

4月も7日。
7日って一週間。
4も7もあまり思い入れがない数字。と思ったけどまったくそんなことないことが今、判明。

数字の魅力ってすごいんだよ!って言ってみた。けど。
小さい頃から数字にはそれぞれ性別があると思っていて、勝手に男女に分けて考えてた。
女 2,5,7,9
男 1,3,4,6,8,0
こんなかんじ。でも0はちょっと赤ちゃんのような中性のような、手塚治虫センセの『リボンの騎士』の冒頭シーンで言ったら、男の子のハートか女の子のハート、どちらかをいれられる前の状態みたいな。そんなかんじ。
でも前にね友人たちで性別を分けてみたら人によって感じてる性が違くて、ちょっと衝撃でした。

自分の誕生日に含まれている数字が一番思い入れがあるかんじがするよね。
私は228だからやっぱり2を愛していて、8は正直どうでもいいんだけど。
2という数字は可愛いと思う。白鳥みたいなかんじもするし。気負ってないかんじもする。
思えばあたしはけっこう2だったなあ。

そういうえばずっと150cmぴったんこだと思っていたら、先日151.8cmという事実が判明して。
10数年の思い込みにいささかびっくり致しました。
そしてこのPCではびっくりが漢字ででないことにもびっくり。
びっくりという漢字が好きなのです。

だからゆうべのおイタ?はなかったことにする。

2015年4月 1日 (水)

優しい嘘

今日はエイプリルフール。嘘をついて良い日です。
なんだ、それ。嘘なんていつだってついていいし、ついている。

「ホントよりも、ウソの方が人間的真実である、というのが私の人生論である。なぜならホントは人間なしでも存在するが、ウソは人間なしでは、決して存在しないからである。

寺山修司
Terayama Shuji」

優しい嘘をついてほしいと思います。
これはあたしが出演した『赤いユートピア』という飯田華子さんの短編映画の台詞。

あたしはこの作品がきっかけで行動・感情ともに新たなステージに進めました。
だからとっても思い入れが強い作品。

青いユートピアもここから。
青、否、水色好きのあたしは、あたしだったら青いユートピアにすると思ったのがきっかけ。
赤は嫌い、好きくない。紅は好き。だって紅で育ったもの。

優しい嘘。
嘘を嘘で塗り固めた時期があたしにはあって2006−2007の2年かな。
たくさんの嘘で何が真実かわからなくって、自分まで欺されて。
きっと今でもどれが本当かわからない。

でも嘘って必要。嘘って言う本当は必要。
だからどうか優しい嘘をついて欲しい。
みんな優しい嘘をついてね。
そのくらいがちょうどいいのです。

今日が雨でよかった。雨はほっとします。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »