« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月26日 (土)

婆娑羅

髪の毛を切りました。
顔は恥ずかしいので伏せます。

1382797926084.jpg

そしてその日の夕方に、青ユーで長女役の佐伯静香ちゃんとデート。
初!星野珈琲スフレを食べました。

1382797921805.jpg

こちら美容院に向かう途中のあたくし↓
最後の祈念。記念だ。

1382797928972.jpg

ばっさり15cmくらいかな?
10年以上ぶりのミディアムー。
嬉しい。

1382797927556.jpg


ノーブラ出来なくなるのが唯一の弱点です。

2013年10月23日 (水)

青ユー話*壱

1391533_686811541331044_1608881291_

時間経ちましたが、青いユートピア終わりました。
これだけ眠れなかった公演はないんじゃないでしょうか。
日々2時間の睡眠で、公演中は麻痺状態でした。
時間がなかった訳ではなく、ただ単に寝られなかったんです。

そんな青いユートピア。
直前に大幅カットが行われたり、
出演者が体調不調続出だったりと、
てんやわんやでしたが、
蓋を開けてみれば、意外にも大!好評でした。

3回目になりますが、全部観てくれたお客様方から、
今回が1番好き!との声をたくさん頂きました。
正直、吃驚。そして涙。

今回は自分的には、コラージュ要素が多かったり、苦手な即興があったりと、
どんな風に写るんだろうと予想がつかなかった部分がたくさんありました。
だから不安で仕方なかったのです。

即興部分はきっと後にも先にもないでしょうね。
これは東京ディスティニーランドさんのおかげです。

振り返ればルデコを訪れた際、あ、森みたい、と思ったのがはじまり。
その前から『青いユートピア』というタイトルは決まっていたのだけど、
見学の時に柱をセンターにするL字の使い方が思いつきました。

黒い森。
Schwarzwald。

ここを青い花畑にしたいと思ったのは、
大好きな花のひとつ紫陽花の季節でした。

ところどころに青い花があって、
青い林檎を食べてる人がいて、
青い本を読んでいる人がいて。
モチーフは青。
青、青、青の嵐だったんです。

1382522803640.jpg

◯フライヤーのはなし

代官山蔦屋書店にちょこっと勤務させていただいてるんですが、
そこの同僚のイラストレーターの、とやちかこさんの絵がすごく好きで。
いずれ頼みたいなと思っていたんです。

そして今回、耽美に傾倒しながら思春期を過ごしたあたしが、
『青いユートピア』なんていう題名で、ちょうお耽美な絵のフライヤーを作ったら、
いかにも!!ザ!お耽美!になりすぎてしまう…という懸念もあって、
ちょこっとコミカルでポップなんだけどキュートなとやさんの絵で、
マイルドにしていただけたら!と思い、お願いしました。

とやちかこさんWeb
(イラストがとっても愛くるしいので是非見てください!)

そしてデザインには同じく仕事仲間の籔田千晴さん。
このお二人との作業はとっても楽しかったです。
ビニヰルテアタア相方、目黒杏理が
「今までで1番素敵なフライヤー!」と豪語した通り、
それはそれは素敵なフライヤーになりました。

フライヤーは何処でもらえるの?
すごく可愛いフライヤーだね!!
と、食いつく友人多し!!!

有難いです。

本当にとやさん、籔田さん、有り難うございました。
是非、またご一緒しましょうね。


つづく。

大阪は雨

1382522530045.jpg

大阪は雨
東京も雨
雨、雨、雨…

昨日は堀奈津美ちゃんと大阪はアメ村巡りしました。
その戦利品も紹介したいなーいずれ。

タイガーコペンハーゲン行ったり、
ちょっとイカれてる「なんでも屋」さん行ったり、
アイスドッグ食べたり。

元原宿っこのふたりにとっては天国のような時間でした。
あ、言い過ぎ?笑

1382522526651.jpg

本当はスパに行きたかったんだよ、
でもちょこっと歩くうえ、雨降ってるし断念。
だからね、ビジネスホテルでお湯ためてね、
青ユーで劇団時代の先輩に差し入れで頂いた
LUSHのバスボム入れることにしたの。

うきうきしてお湯ためたら、
バスボムじゃなくてバブルボムで、大ショック。
バブルはお湯を入れる前に入れなきゃいかんのです。

あーーーーーーー
でも無印の入浴剤あったからよかった。

明日のお仕事は神戸!
そしたら東京さ帰ります。

あと2日。
そう、あたしのあるものはあと2日の命なのです。

中間色彩

1382454311235.jpg

パステルカラーは中間色なんだそうです。
あたしは原色より好き。そして暖色より寒色が好き。

大阪です。
本当は青ユーについてすごく書きたいことがあるんだけど、
裏とか表とか中身とか。
そしてFacebookにも青ユーの写真をまとめたいのに。
でもその時間もなく淡々とお仕事が続いて行く。
有難いことです。

あ、でもね、その間に、瀬戸内芸術祭に行ったよ。
幸せだったのは大竹伸朗氏の女根と草間彌生氏の南瓜かな。
直島の銭湯も好きでした。
こちらもじっくり載せたいです。

1382454312961.jpg

仕事仲間の堀奈津美ちゃんと♡
DULL-COLORED POPの女優さんで、ビニヰルテアタア第4回公演の主演をしてくれます。

うまく撮れたので上機嫌!

2013年10月22日 (火)

aouUtopia album

「aouUtopia album」

2013年10月21日 (月)

『青いユートピア』終園。

Image3

2013.10.9-12
ビニヰルテアタア第3回公演『青いユートピア』

時間が過ぎてしまいましたが、おかげさまで無事に幕を下ろしました。
ご来場していただいた皆さま、応援してくださった皆さま、本当に有り難うございました!!
すべて一重に皆様のおかげです。

あっという間の第3回目。
全て観てくれたほとんどのお客様から、今回が1番好きだった♡とお言葉が…!!
正直吃驚。でもやっぱり嬉しい。

今回はガーリーな仕上がりになったので、
来年4月末の第4回公演はクールに挑みたいと、
千絵ノムラ、目黒杏理、ビニヰルテアタア共々、これからも真摯に邁進して参ります。

最後に、愛すべき出演者の皆様、スタッフの皆様、本当に有難うございました。
またご一緒できますように。

Image


2013年10月12日 (土)

ビニヰルテアタア第3回公演『青いユートピア』

Aoiutopia

ビニヰルテアタア第三回公演
『青いユートピア』
作・演出 千絵ノムラ

Gallery LE DECO 5
JR・東京メトロ・東急・京王井の頭線「渋谷駅」徒歩5分

2013年10月9日(水)~12日(土)
9水  19:30
10木 14:30*/19:30
11金 14:30*/19:30
12土 14:00/19:00

携帯からの予約はこちらをクリック!



[PR] 貸しスタジオ ファッション通販 レンタルドレス ファッション通販


※受付・開場は開演の30分前です。
※上演時間は1時間20分予定です。

前売2800円/当日3300円/*平日マチネ割2500円

出演
目黒杏理
佐伯静香
河晴美(G.E.)
東京ディスティニーランド
千絵ノムラ

音楽・出演
北村早樹子

スタッフ
舞台美術:千絵ノムラ
照明:千田実(CHIDA OFFICE)
舞台美術・監督:西村耕之(まきば工房)
音響:井上匠
絵:とやちかこ
宣伝美術:籔田千晴
Web制作:小林至(双数姉妹)
制作:ビニヰルテアタア制作部
企画・製作:ビニヰルテアタア

チケットご予約・お問い合わせ
ビニヰルテアタア公式HP
070-6463-2228
vinyltheater@gmail.com
2013年9月1日より前売開始

Aoiutopia_2

来る10月、
ビニヰルテアタアの公演があります。
こちらは自分が主宰している演劇ユニットです。

はやいもので今回で3回目です。
青が大好きなあたしが織りなす青の嵐!!!
フライヤーも素敵すぎる青。
是非みなさまお待ちしてます!!!


2013年10月11日 (金)

青いユートピアのチケットはこちらから。

ビニヰルテアタア『青いユートピア』
いよいよ予約スタートしました。
皆様のご来場、心よりおまちしております!

千絵ノムラ扱いのチケットになります*

携帯からの予約はこちらをクリック!



[PR] 貸しスタジオ ファッション通販 レンタルドレス ファッション通販


2013年10月 9日 (水)

『青いユートピア』初日!

1381278336236.jpg

いよいよ『青いユートピア』初日です!
本当にここまで長かったです。
ルデコおさえたのが1月で、
色々とあって胃腸炎になったのが6月後半。
そして杏理と再会したのが7月、
時は巡って10月になりました。

今回も今までで影響をうけたものがちょこちょこ出されているのですが、
それを少しだけご紹介。

萩尾望都『精霊たち』
伊藤潤二『うずまき』
寺山修司『身毒丸』
東京ディスティニーランドさんとの去年交わされたメール

『青いユートピア』は確実に再演はありません。
何故なら、奇跡のメンツだから。
きっと東京ディスティニーランドさんとの共演はこれが最後でしょう。
でも最後にできて本当によかった。

是非、そんな『青いユートピア』を見逃さないで!!

1381278334208.jpg

青ユー世界をチラ見せ。

2013年10月 8日 (火)

輪と花の世界

1381159445637.jpg

今回のテーマは、2つあります。
絵本の話と、丸い輪の世界。

水玉が素敵な輪のようで。
嬉しくなりました。

1381159447104.jpg

本日劇場入りして、これからルデコ生活がはじまります。
そしてちょこっとお披露目。
青い花の世界です。

昨日はビニヰル相方の杏理とうちで制作業務しました。
写真は、杏理のブログで見てくださいな。→杏理blog

ふたりでの制作業務はいいものですね。
杏理が色を塗って、あたしが言葉を作って。
そんな成果が現れるのが、
『青いユートピア』の世界です。

再演は確実になし!のこの作品。
是非ぜひお見逃しのないよう、お待ちしてます!!

http://vinyltheater.com/next.html

2013年10月 7日 (月)

誕生日は続く

1381071817096.jpg

4日は河晴美ちゃん、5日は東京ディスティニーランドさんの誕生日でした。
みんなで稽古中にサプライズを敢行。
暗闇の中の火は綺麗でした。

明日というか本日からいよいよ小屋入り。
今あたしはよなべして当日パンフなどを作っております。

今回の公演にあたって。。。
と語りたいところですが、胃が痛いのでやめます。
久しぶりの飲酒のせいかと思われます。

前の画像は猫道君が書いてくれたプロフィール。
今までで1番しっかりしていたので載せました。
すごいぞ!猫くん。

そう12月は念願の猫道脚本『シングルマザー』を上演するよーーー!!

の前に、やっぱりまずは『青いユートピア』。
まだ席余裕ありますので是非ぜひ来てください!

2013年10月 6日 (日)

千絵ノムラ・プロフィール

20131006_231043


2013年10月 4日 (金)

青ユー記事!!

ロケットニュースさんで『青いユートピア』が記事になりました。

ロケットニュース『青いユートピア』記事

20131004_10008_2


今日もシトシト雨模様ですね。
そうそう、今日はがっつり前髪切りましたが、
何の違和感もないのです。
さすが28年間前髪ありで生きて来ただけあります。
ウィッグも良かったんだけどな。

今度はばっさり後ろ髪もボブにしたいです。
でもきっと勇気がなくて出来ない。

2013年10月 3日 (木)

寒色系女子

1380728441254.jpg

色とりどりの世界。
色が好きです。
色に関する名前やお話をよく考えます。
旗揚げ公演の『轟く』はみんな役名が色がついた名前でした。

なんでしょうね。この色のかんじ。不思議。
あたしはやっぱり水色、青、白、紫あたりを選んでしまいます。
その次に緑やピンクかな。
後回しに赤、オレンジ、黄色。
暖色系が苦手なんですね。
寒色系が落ち着きます。

確かに太陽よりお月様にひかれます。
だから海や空が好きなんでしょうね。

毎月出てくるものも赤じゃなくて青だったらいいのに。
そしたらとってもハッピーなのに。

さて。『青いユートピア』が1週間後になりました。
この時間には初回を終えて、たぶんこんなかんじで机に向かってる。
どんなんなんだろうな。

でも気づいたら今度は、公演終えて1週間後とかになっていて。
はやいなー。あって言う間に時が流れるんですね。


明日は2月から伸ばし続けた前髪をざっくり切ります。
今はあごくらいまであります。
人生初ですよ。こんな前髪長いの。
それでおさらばになるのは、
誰よりもこの半年間密着していた前髪ウィッグ。

疎ましいこともあったけれど、
どれだけ救われてきたか数えきれません。

前髪がない人が前髪をあげるっていう行為は、
裸になるのと似ている気がします。
特に髪をカーテン代わりにして行きて来たあたしには、
かなりの覚悟が必要でした。

じゃあ伸ばすなよってね。
いや、その通りです。

でも1回くらいは伸ばしてみたいじゃないですか。
ワンレンしてみたいじゃないですか。
大分堪能いたしました。

切ろうと思った理由は2つ。
ほぼ毎日前髪をつけてるので意味がないと思ったこと。
舞台でウィッグつけてたら、みんながそこを気にしちゃうんじゃないかと思ったこと。

だからばっさり切ります!
本当はこの自由に伸びすぎた後ろも切りたいのですが、
今回の芝居のバランスのために我慢。
そうじゃなかったら吃驚するくらい切ってたと思います。

でも長い髪のなにが便利ってノーブラでも隠せること。
あゆみたいに、髪ブラができるんです。
それがちょっと心残りかな。

長くなりましたが、明日ぱっつん復活します。

2013年10月 2日 (水)

レグネット

1380678115721.jpg

雨の日です。雨は好きです。
ドイツ語ではregnenと言います。

ゆうべは猫道君が稽古場に来てくれました。
目がたくさん描かれた洋服だったから、
初対面の役者たちはサイケデリックな人と思ったでしょう。

でも兎のように大人しい猫くん。
彼は初日に受付を手伝ってくれます。

色々思うところはあるけど1週間後は初日です。
はやいのか遅いのかわかりませんが、
時の流れがはやかったり遅かったり感じる違いは、
「気のせい」と長崎ライチさんの漫画に書いてありました。

気のせいかー。
毎晩、身近な男の子が恋人になる夢を見るのだけど、
これもきっと気のせいなんだと思います。

ミュシャの絵を飾っている机の上。
どれも水色。
右下の電話の置き物は、北村早樹子ちゃんにいただきました。

2013年10月 1日 (火)

ウカブ

1380556591574.jpg

本日は血のせいで本当に身体が重かったです。。
公演前に来てくれたのは有難いし、褒めてしんぜようと思うのですが、
今回めっちゃ辛い。バファリン4個飲みしたら、切れたあとフラフラでした。

今日は9月最後の日で、
昨日は元カレさんの誕生日で勝手に盛り上がってたのだけど、
ルデコ見学やら稽古場撮影やら血やらで、ふらふらー

1380556594232.jpg

青、よりも赤の世界。
赤は嫌い。今あたしも赤の世界。
バトロワです。

ビニヰルテアタア、サポートメンバーの
広報担当しおりーぬちゃんが稽古場に来て、
撮影やらインタビューやらしてくれました。

彼女はあたしが溺愛する友人のひとりなんだけど。
清楚で上品なのに…!というかんじがとても好き。

そんなしおりーぬが書いてくれる記事を読みたい方は、是非こちら。
ビニヰルテアタアFacebookページを見てね。

そういえばゆうべはちょっと嬉しいことがあって、ほんのり幸せ。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »