« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

『千絵ノムラ・猫道お誕生会』

お誕生日です*

今日は横浜美術館で松井冬子展を見て,
大好きな東京純豆腐を食べて,しあわせいっぱい♡
の予定でしたが,いっこうに具合は良くならず,
大方布団の中で過ごしました。

かなしい。
でも出だしがこんなだったってことは,
きっと素敵すぎる1年なんでしょーね!
楽しみです。

さて今週末に迫ったお誕生会!!
ぴゃー。がんばらなきゃ。

Photo_4
                       絵・飯田華子

3月3日土曜日
『千絵ノムラ・猫道お誕生会』
@新宿GOLDEN EGG
Open 18:30
Start 19:00
¥1500+1drink(¥500)

飯田華子+YOYOYOYORUNO
五十嵐五十音
梶保まみ
猫道
千絵ノムラ

同じ日に生まれた猫道くんと千絵ノムラのお誕生会です。(本当の誕生日は今日!)
バンドあり,歌あり,紙芝居あり,映像あり,プチ芝居ありの盛りだくさんなイベント。
あたしの大好きな人達を集めて,大好きなことをしてもらいます。

キャパが狭いのでご予約はおはやめに*

2012年2月27日 (月)

26歳最後の日

今日2月27日はおばあちゃんの誕生日。

一昨日の兄の結婚式で頑張りすぎたのか,先日から続いていた風邪をこじらせ,
久しぶりに38度の熱をだし,喉と頭の痛みとともに丸二日間寝込んでました。

そして,そんな26歳最後の日。笑

どうしても行きたかった,はっとりあつし氏のライブに行けず悔やんでいます。

だからどうしよーもないこのやるせなさをぶちまけます。

振り返れば,26歳はとにかく
「世界が広がった」。
この一言。

去年はちょっとひきこもってたからね。
そんなネガティブ満載なあたしに言ってやりたい。

でも猫道くんと話してて「世界が広がるよ」なんて手紙がふと枕元に置いてあったら,
正直怖いよねって。
新手な宗教だと思うよね。


この1年,たくさんの人達と出会いました。
大きくはふたつのコミュニティなんだけど,
本当に大切な仲間で,今のあたしになくてはならない人達。
家族みたいな存在だったり,戦友みたいな存在だったり。
とっても頼りにしています。

そしてその他出会えた人達もとっても大事。
そのおかげで新たな世界に行くことが出来ました。
ライターの道を踏み出すことになれたのもそのひとつだし。
主宰をやれるようになったのもそうだし。
感謝感謝です。

そしてそして,去年の9月は怒濤で,
長年の夢がふたつ叶いました。

ひとつは加藤浩次さんへの思いが伝わったこと。
これはちょっとおまけ的ですね。予期してなかった。

そしてもうひとつは大好きな伊藤潤二先生にお会いできたこと。
死ぬまでに会いたい人だった先生に会えたことは何よりの幸せです。
取材させていただき,そのうえ,
憧れの女性,富江のサインいただきました☆
家宝です。


ずっとひきこもっていたのが一気に飛び出して
ぱちーんと星が飛び散るような,そんな1年でした。

もちろん一番思い入れのあることはあるけれど,言わんとこう。
何よりも大事なこの虹の欠片は,
いつまでだって腐らずにあたしの胸にあるよ。
消えることはなく,いつまでもいつまでも。
今はちょっと寝ていて,おとなしく見受けられるけど,
そんなことないのよ?
だって女の子のハートは目まぐるしいんですもの☆

明日の誕生日,誰よりもあたしはこの日を愛しています。

27歳。
そうね。
ラッキーセブンがつくからには,ラッキーでありますように。
そう祈っときます。

20120211163759

↑24年くらい前のあたし。笑

2012年2月24日 (金)

くるくるくる

放置プレイしてました。

この10日は,サソリ食べたり,釣りできる居酒屋行ったり,大阪行ったり,タイ料理食べたり,輪るピンクドラムの料理食べたり,漫画家村岡ユウ先生にお話伺ったり,髪切ったり,ネイルしたり。

ほとんどが食ですね。笑

明日は兄の結婚式です。
二次会の司会します。
めっちゃ仲良い。笑
そんなことないんだけどね,

その為に髪切ったり,生まれて始めてのネイルサロン行ったりしました。

アンチネイルだったんだけど,やっぱり爪先がキラキラするとテンションあがります。
女の子らしいのって素敵。

でね,ナンジャタウンの『輪るピンクドラム』の公式料理をすべて制覇してきました。
ぴゃー。けっこうハード。

でも久しぶりに食べたクレープは本当に天に舞い上がる程幸せでした。
やっぱり甘いのってしあわせ。

1330081863041.jpg

そこでこんなカワイコちゃんを発見!!

ナンジャタウンはコスプレOKなんだけど,ピンクドラムの陽毬ちゃんのコスを発見!
とーーーーっても可愛くて,ずっとがん見してました。
ごめん。

あたしもしたかった。。。
長過ぎる髪に疲れ果ててたんだけど,それもいいなって思いました。
でも切っちゃった!!
前髪も伸ばすつもりが,切っちゃった!
美容師さんに「前髪伸ばそうかな」と言った瞬間「切ろう」と言われ。
「はい」・・・。

たぶんあたしはずっと前髪ありの人生なんだろうな。

そんなこんなで多忙だったために,風邪ひいてしまった。
明日司会なのに,喉が痛い。ぴゃー。

頑張ります。

2012年2月13日 (月)

WORKSHOP PICNIC

1329116296971.jpg

昨日2月12日は東大の福武ホールにて
WORKSHOP PICNICというワークショップがたくさん詰まったイベントにスタッフとして参加してきました

1329116298393.jpg

これがマスコットキャラクターのプピとニックです。
可愛い

あたしは午前も午後もちょこっと演劇にかかわるワークショップをお手伝いしました。
午前は「ぽかぽかしよう」というWSでだるまさんが転んだしたり,お話を通していろいろ考えたり。
午後は「立体4コマ」というWSで,実際に4個の静止画を身体でつくってお話をつくったり。

1329116031391.jpg

午後の立体4コマのためにあたしも手伝って書いたボード。
和彫りみたいになっちゃっちゃ。
ちょっと気持ちわるい。笑

1329116299017.jpg

そしてみんなに落書きされまくって汚くもといカラフルになったうさぎさん。
廊下に張り出された違うWSのコメントを熱心に見ていました。

このWSイベントは去年あたしが受けたWSD(ワークショップデザイナー)講座の同期が企画したもの。
うちらは7期なんだけど,他の期や違う団体さんも多く関わり,総勢スタッフ70名でした。すげー!規模おっきい!

でもあたしは家族的存在な同じクラスのメンツに,悪態ついて甘えてばっか。
ほとんど力になれなかった・・・
けども朝7時から乗り込んでいろいろ仕込んで実施してたくさん勉強になりました。

お疲れさまでした。

2012年2月10日 (金)

歌川イブル

1329116078493.jpg

これまたぎりぎり駆け込みでいってきたよ!
歌川国芳展。ドドン!!

すごい人気で,噂は聞いていたものの,あたしとしては70いや60点でした。
浮世絵に見られる空や波や木などの背景は,ビビビと感じるくらい好きなんだけど,
期待しすぎちゃたかな。

でもやっぱり猫や人でできた髑髏や,
東海道五十八次を猫にちなんだ戯画は面白かった。

ポップだねー。
言葉が安易すぎて申し訳ないけど。

1329116080601.jpg

そしてこれまた待ち望んでいたイブル展。

あたしは2個目だからの真っ白い部屋にそれはそれは感銘をうけました。

とっても素敵だった。

銀?スチール?なにで出来てるかわかんないけど
天井から吊り下がっていた2体の作品と光と白い壁のバランスは
本当に美しかった。
いつまでもこの世界にいたい,そう思いました。

そして今回の展示にはなかったけど生魚の作品。
生魚を飾り付けしてそのまま腐っていく過程を見ることになる
問題作は映像だけで,匂いがないからこそ物足りなかったけど,
実際見てみたかったな。

やっぱり森美術館は大好きです。
あのエレベーターホールの空間は,
ああいうのが基本嫌いなあたしさえ落ち着く。


あわじくるくる

1328841414022.jpg

今週頭に大阪と淡路島に行ってきたよ!
大阪は暖かいかと思いきや寒かった。
淡路島はほんのり暖かかった。

淡路は朝,神戸の三宮から車で行ったのだけど,
ものすごい霧で,まわり全部白の世界。
うつらうつらしていた状態で見たら,まるで死後の世界にいるようでした。
きっとあたしが運転していたら本当に向こうに行っちゃってたと思う。

淡路でも北の方だったからか,玉葱が手に入らず残念。
でもインターで食べたタマネギ天はめっちゃ美味でした。

1328841415901.jpg

これは帰りの新幹線から見えた富士山。
浮かんでるみたいなかんじで,異世界のような,
とっても気持ち悪かったです。

一番上のマトリョーシカみたいのは,
三宮の居酒屋の看板。
ホテルのまわりががっつり飲み屋街で
ホストに見られながらも撮影しました。

猫道くんはきもいと言っていたけれど,
あたしはマトリョーシカみたいになっているせいか
とても愛しくかんじました。

きっと青だからかな。

2012年2月 9日 (木)

雛祭りにお誕生会

ぴちゃぴちゃ。

さて雛祭りにお誕生会をします。
本当のお誕生日は2月なんだけど。
奇しくも同じ誕生日の猫道くんとの合同誕生会です。

3月3日土曜日
『千絵ノムラ・猫道お誕生会』
@新宿GOLDEN EGG
Open 18:30
Start 19:00
¥1500+1drink(¥500)

飯田華子+YOYOYOYORUNO
五十嵐五十音
梶保まみ
猫道
千絵ノムラ

あたしの大好きな人達をそろえて
あたしの大好きなものをやってもらいます。

随時情報UPします*
ミノガサナイデ

1328172525492.jpg


2012年2月 7日 (火)

0になりました。

今日2月7日で0になったことがあります。

あたしはこのことに本当に全てを支配されてきました。
それは明るくもあり,暗くもあって。
20代前半のあたしは,なすすべもありませんでした。

まるでコンドームの中に入り込んでしまったみたいに,
先がしぼんでいて,出口がなくって,真っ暗で,
どうしてまだ若いうちにこんなことになったんだろうと
悔やんでも悔やみきれませんでした。

でもコンドームは薄いゴムで出来ていて
いつでも飛び出すことができたんです。
勿論,それにはそれなりの痛手を負ったけれども。

でもね,そう,飛び出せたんだよ。
あたしはそれをあの頃のあたしに言ってやりたい。

いや,聞きたくなんかないかな。

そう,あたしは無理だとわかっていても
何処かで奇跡を願っていたんです。

だってあの頃は初詣で必ず,
奇跡を起こして下さいと祈っていたもの。

勿論,そんな奇跡が起こるはずもなく。

可愛いね。

いま,ここにこうしていられるのは
確実に時間のおかげです。

その事実も哀しいけどね。

とにもかくにも今日で精算がつきました。

火傷には治す時間が必要なように。
きっとこれで大丈夫。

そう信じてるよ。

だから,虹の欠片さん。
どうか奇跡をおこしてね。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »