« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

(恋は)百年戦争

1327850771101.jpg

ごめんなさい。
自分の意志の弱さに吃驚です。
もー。
無理です。
溢れちゃいます。
前言撤回しちゃいそうです。
何故?
それはさておき。。。

『アキレスと亀』
いたたまれなさすぎて直視できないあたしは
真面目すぎるのでしょうか
頭が硬すぎるのでしょうか。。
かつて漫☆画太郎先生の漫画を読んで
犯されているおばあちゃんが可哀想で
直視できなかったように
後半はまともに見られたなかった。
ごめんなさい。
でもアキレスと亀の論理はいまひとつわからない。

最初の可愛いお花は蓮ですよ。
お正月ようなの。
でも酸っぱい。
すっぱいものは苦手です。

2012年1月29日 (日)

それからの話。

1327769496258.jpg

金曜日に高円寺・円盤にお邪魔しました。
かれこれ半年続いた大人の連載が最終回だからです。

そしてかつて『少女H』という映像で使った
飯田華子さんの登場人物たちがたくさん。
レールを走っていて可愛かった。

そして紙芝居で出されなかった絵。
素敵なのに,勿体ない。
忘れちゃったんだって。

1327769500113.jpg

円盤では店主タグチさんが,
骨折していた1ヶ月に150本!見たという
映画の本が販売されていて
前々から欲しかったのだけど
財布にお金がいなくて断念しましま。

最近映画をちょいちょい見始めました。

今日見終わったのは『シェルブールの雨傘』
全編音楽は正直たるく辛かった。
そして内容に吃驚。
えーーーー。
夢も希望もない気がしてしまうのはあたしだけ?
そして映画にする必要があったのかと思ってしまった。

こんなにディスってファンの方ごめんなさい。

でも切なさ満点は好きだったよ。
そしてカトリーヌよりもママンが麗しすぎた。

もいっこ途中は『恋の門』。
今更すぎなんですが,漫画も買ったし念願で。
松田龍平氏がかっこよすぎて若菜ちゃんに嫉妬。笑
いいなー,吐瀉物ひっかけられても許しちゃう。
そして小島聖さんがいつにもまして全開で素敵です。


1327769501940.jpg

お誕生日まで1ヶ月のカウントダウンスタート。
あたしは自分の誕生日をこよなく愛しています。
ほら,みんなも祝ってくれてる。

2012年1月27日 (金)

世界の終わり

1327602901601.jpg

うふふふふ。
今しがた世界の終わりの夢を見ました。

そろそろ見るかなーと思っていたら
案の定見ちゃいました。
世界が終わる夢。

今回は,リアルに怖かった。
もう終わることがわかってる世の中で
パニックになってるんだけど
終末に向かっているの

で,まるでギャグみたいなんだけど
月か太陽のまわりに麻雀のパイが
いくつか並んで暗号みたいになっていて
父親がそれの異常に気づくの
いつもと違う,
終末の並びになっている,と。

でもどうすることも出来なくて
あたしは3日後くらいに来るだろう終焉を思い浮かべるの

太陽が爆発みたいになるか,
地球を飲み込むか,
兎に角,最大級の異常が発生したら
それから終わりの瞬間までを
死を覚悟しながら
きっとこの家で迎えるだろうと。

でもその終焉の瞬間に,
あたしは会いたい人がいたはず

なんてことをふと思い浮かべ,
どうしようもないやるせなさと切なさと
そして世界の終わりへの恐怖に
うちひしがれる

そんな時,ふと目を覚まし夢だったことを知ったのです。

あたしはお風呂で寝てしまう癖があって
気をつけていたのだけど
目覚めたら浴槽の中でした
冷えたお湯の中2時間寝てしまいました

起きた時そのショックもあったけど
ああ夢でよかったと思いました。

でも,いっそあの夢のまま本当に消えていたら?

あたしは何か,
精神的にマイナスがかっている時
必ずといっていい程
世界の終わりの夢をみます。

今回も封印してから日々ちょい灰色で
覚悟はしていたんだけど
やはり世界の終わる夢をみてしまう
あまりの自分のわかりやすさに脱帽。
微笑むしかありません

きっとこの冬はたくさん
世界が終わる夢をみるんでしょうね

それらはどれも貴重な財産なので
ひとつひとつ書き留めておきます

それでは
おやすみなさい

1327602899746.jpg

2012年1月22日 (日)

1327214729843.jpg

鏡よ鏡。
世界で一番美しいのはだあれ?

2012年1月21日 (土)

灰色の瞳

この度プチ決意をしました。

封印します。

思えば,もう二度と出来ないと思っていたコレに
あたしは本当に力を頂きました。

幸せでした。

来月の7日で以前のことに精算がつくんです。
3年続いて,終わってからも3年。
ちょうどプラスマイナス0。
それ以前のことも去年精算ついたから。
なんかね,やっと整ったかんじがしたんです。
だからそれからだなと思っていたけど。

でもね,
やっぱり叶う思いなんてないんだなと思います。

絶対無理は絶対ない,なんて誰が言った?
笑わせないで。

3度目の正直に出した大吉もいきなり本領発揮はしてくれないみたい。
まぁそうだよね。

でもここで大事なのは封印ということで,
削除や放棄ではないんです。

そこまでは出来ないよ。。。

諦める。

どうやれば諦められるんですか?

諦めるべきかもしれない,
諦めなくちゃいけない。
でもだからって諦めることなんて出来ないです。

だから,封印。

魔法陣をぐるぐる書いて,
時間を止めます。
溢れてきちゃうかもだけど,
いったんお眠り。

そう,一旦です。
暫くです。
永遠じゃないです。

永遠はないから。

そして,自らのこと頑張ります。
来月で27になるわけですよ。
もう完璧にアラサーです。
いいんです。
後悔なんてありまくりですから。

時期尚早だったかもしれない。
そうも思いますが。
それはそれでご愛嬌。

先日見た伊丹十三のタンポポのように
きっとポップな未来が待っている。

そう思って黄色い花畑の中に,
その思いがほんわり浮かんで来ますように。

おやすみなさい。

2012年1月16日 (月)

星屑とニーナちゃん

『星屑ニーナ』という漫画が可愛いのです。
父親が買ってきて,ススメてくれたんだけど。
こんなSFなら好き。
でも大分,『機動旅団八福神』とは違うかんじなんだね。

この中のね,
『絶対無理は絶対ない』
って台詞がすごく好き。

そう,可能性がゼロなんてことはないです。
絶対のどこかに必ずほころびはある。

1年前くらいに読んだこの言葉にどれだけ
勇気をもらったんでしょう。

でもなかなか信じきれなかったりします。

うん。
でも,きっとほころびはあるし。
入り込める隙もある。

だからあたしはいつだって
両手を広げて,
そのほころびを受け止められるようにしてます。

駄目?

いま髪型をどーするか悩んでる真っ最中,
登場人物の女の子ふたりがそれぞれ
ストレートとふんわり巻き毛で
どっちも捨て難いなあと。

そして前髪を伸ばすぞ!
と決めた矢先に,耐えきれず
またぱっつんにする意志の弱いあたし。

うふふ。
でもいつか伸ばしてみたいな。

驚愕メタボリズム

ぎりぎり駆け込みで,ヒルズで行われている
「メタボリズムの未来都市展」行ってきました!

1326642627096.jpg

メタボリズム=新陳代謝

都市を変化する生物の細胞のように捉える
この思考は本当に画期的で,
コア(大元みたいな)さえできてれば
あとは増殖・再生可能な。

そして人口地盤の空中都市を作れば,
人口過多にも対応できる。
まあ日本はもう必要ないだろうけど。

あたしはSFに出てくるような未来都市が
大嫌いなのだけど,
ここぞとばかりの3D映像は,
それはそれは吐き気を催すものばかりでした。笑

だって,あんなのが!?みたいな。
口では言えないけど,イノセンスだっけ。
あの映画の冒頭みたいな。
あんな世界イヤだよ。笑

くらっと立ちくらみするようなその都市は
本当にすごい。
この一言。

1960年代にここまでの計画が練られていたなんて
吃驚です。すごいよ!

黒川紀章さんもすごい人だったんだね。
ごめん,わかんなかったよ。

実施されたもの,されなかったもの,
たくさんあるけど,
どれもとっても素晴らしかったです。

中銀カプセルタワーは確かにすごいよね。
いつも高速で気になってはいたものの・・・。
中に入ってみたいなぁ。

と思ったら,覗けはしました!

1326642628954.jpg

当時そのままのカプセルが六本木通り沿いにあったの。

未来都市はちょっと勘弁して欲しいくらい
SF化してるものもあって,
今の住宅状況の中,生まれてよかったと思ったけども。

だってあんな複雑な高層都市になったら
愛しの君にすぐに会いにいけないじゃん。
そんなのイヤだ。

だからあたしはこの平面的な
のっぺりしたのんびりなこの都市で
いいんです。
電車で会いに行けるもの。

地を這って君に会いに行くよ。

でも。
すべての惜しみないアイデアには
脱帽しまくり。
そして感銘受けまくりでした。
心から尊敬いたします。

本当に行ってよかった。
大満足です。
ごちそうさま*

2012年1月12日 (木)

円盤新春スペしゅうりょう

9日の円盤新春スペ無事終わりました。
なんとかなった。
なんとかなった?

なにはともあれ『二十四の瞳ちゃん』楽しみです。

ミュージカルですよ!
初ですよ!
内ゲバです!

そうそう,
北村早樹子ちゃんのあまりにも可愛い出で立ちを
撮りたかったのにすっかり忘れてしまった。。

代わりにマサラカレー。
美味でした♡

1326297599492.jpg


松倉如子さんと三角みづ紀さんが初見だったのだけど,
いと素敵でした。
なんであんな声だせるんだろー。
すごい。

念願のウランアワーも見られて嬉しかった。
ウランさん素敵です。


はてはて鯛を食しました。
やっぱりあんこって幸せ。

1326297596869.jpg

↑可愛いよね。


今日は高円寺にはっとりあつしくんのライブを見に行ったけど
よかったー。
凍える寒さの中に行ってよかったです。

さて!眠いから寝ます。
おやすみなさい☃

2012年1月 8日 (日)

円盤新春祭りは今日だよ!

夜は今晩の円盤の打ち合わせ。
中野でした。

ニュートレドさんの練習中べっこで,
北村早樹子さんと山田参助さんが
ずっと歌の練習をしていました。

それがとっても可愛くって。
思わずパチり。

ウクレレと鉄琴って素敵な組み合わせ。

どーなるんだろー明日。
不安もありつつ,けっこう気軽に考えてる適当なあたし。
でも曲がとってもよかったから本当におすすめ!

気になる方は21時頃,渋谷O-NESTで◎

2012年1月9日(月)
「円盤の新春スペシャル!円盤レギュラー陣全員集合編!」
@渋谷・O-NEST
16:00 OPEN&START
前売り2000円/当日2500円

出演:上野茂都と柳家小春/山田参助と飯田華子とニュートレド/三角みづ紀ユニット/直川礼緒(口琴)/松倉如子+たけヒーロー&アルカイックスマイルトーキョー/入船亭扇里(落語)/ビト/ジョン(犬)/スッパ/コマツマコト(我々、DEAR DEVILE)/北村早樹子のキタムラジオ/内條雲嵐と地球防衛隊おしゃれCATS/第二金曜日(平間貴大、中ザワヒデキ、鶯セヴーチ)/マサラワー

1326034264739.jpg


テニスちゃん。

本日は日本が誇る最高知能の聖地,本郷三丁目に行って参りました。
始めて降り立ったんだけど,店が多くて栄えてるなーと思ったよ。

来月12日に東大の福武ホールで親子向けワークショップをします。
また改めて情報をUPしますが,その打ち合わせでした。

の帰りにふらり寄った喫茶店には,こんなものが・・・

1326034242055.jpg

・・・食べるの?
これを??

食に関しては決して冒険はしないあたしは
本郷ロールという名物をおさえましたが,
友人はこのテニスボールを注文。

質感が本当にフェルトですごくリアル。
でもスプーンを通すと,ふんわり。
シトロン味の何かの中にはクリームとモカクリームが。
優しいお味のボールは意外にも美味しかったです。

他にもチーズプレッツェルがあって,
クリーミーなチーズにうっとり。

コストパフォーマンスも魅力なこのカフェは
実におすすめです。

ニッキカフェかな。
赤門の近くです。
是非最高知能の聖地を訪れた際には
テニスちゃんをほおばってくだしゃい。

2012年1月 7日 (土)

うねうね黒髪。

自慢でもない黒髪が,
うねうねと留まることを知らず,
それはそれは長く伸びて気持ち悪いです。

切れよってかんじですよね。
でも次がきちんと定まらず,
ほったらかしなんです。

人魚みたいなくるくるパーマをかけたい。
そのためには資本金が必要なんです。
なので,自分で巻いてる日々です。

さてさて,身体への嘘を先月でやめました。
大体一年半は続けましたね。
どうなるのかな。

けっこう逆襲がひどいんですよね。
いったん忘れるとぐろいことになります。
ここぞとばかりに暴れまくる子宮。
だから嘘をやめた今,
それに気づいた身体がどうでるのかが不安。。。

身体つながりで言えば,
今もっとも強い関心はやはり火傷。
左手の甲に焼き印のようにあるくっきり火傷は
いったいキレイさっぱり治るのでしょうか。
不安。。。

左手の手首にはね,齢21の時に残した火傷が残ってます。
これは一生消えないそう。
そうだよねー。
ちょうど火遊びを始めた時期で,笑
その罰だと思っています。
あ,火傷の原因はバイト先で沸騰中の珈琲をかぶっちゃったんだけど。

当時の傷は本当にひどくって,
もうお嫁にいけないと思ったあたしに,
飛影の竜みたいだねと言ってくれた親友の言葉は泣けました。

今もあたしの竜は消えずに左手に留まっています。
これはちょっと誇りでもあるの。

でも今の火傷は場所が場所だけに本当に治って欲しい・・・。
お願いします。

今年の身体目標はやはり,つーちゃんです。
あの細さに一回なってみたい!
そして顔の紙魚を消したい。
これはねー今年こそはしたいです。

あと柔軟!
左足の筋を痛めたのを治して,やっこくします。

円盤新春スペシャル。

9日の成人の日に,円盤新春スペシャルに飯田華子枠でちょこっと出ます。
ミュージカル予告編の予定・・・。
楽しみでなりまてん。
遊びにきてね。

2012年1月9日(月)
「円盤の新春スペシャル!円盤レギュラー陣全員集合編!」
渋谷・O-NEST
16:00 OPEN&START
前売り2000円/当日2500円

出演:上野茂都と柳家小春/山田参助と飯田華子とニュートレド/三角みづ紀ユニット/直川礼緒(口琴)/松倉如子+たけヒーロー&アルカイックスマイルトーキョー/入船亭扇里(落語)/ビト/ジョン(犬)/スッパ/コマツマコト(我々、DEAR DEVILE)/北村早樹子のキタムラジオ/内條雲嵐と地球防衛隊おしゃれCATS/第二金曜日(平間貴大、中ザワヒデキ、鶯セヴーチ)/マサラワー

円盤
東京・高円寺にあるイベントスペース・レコードショップ・喫茶店が一体となった店「円盤」のオフィシャルサイトです。

2012年1月 3日 (火)

あけまして。

あけましておめでとうございます。

と言っても,もう3日経っちゃった。
1年ぶりに風邪をひいて,元旦から寝正月でした。
きっと身体が今しかない!と精一杯力を込めて
風邪をひいたんだと思います。
有難う身体,空気読んでくれて。

12月は全然書かなかった。
でも元気だったよ。
なんだかんだ多忙でした。
だから大掃除できなかったー。

大晦日は飯田華子宅で内輪パーティーをして,
とても楽しく年越しました。

大好きなこけしのおちょこが
はっとりあつし氏の口にかぽっとはめられ
泣きそうになってた時に年明けたけど・・・。

12月は素敵な舞台を見させて頂きました。

チェルフィッチュ『三月の五日間』
大駱駝艦『壷中の天地』
第三舞台『深呼吸する惑星』

あと映画では『監督失格』かな。

大晦日に芝居を見て終えられたのはとても嬉しかったです。

29日の東高円寺のライブハウスUFO CLUBでの,
ヨヨヨヨルノライブもすごく素晴らしく
本当に元気をもらいました。
有難う。

結局一年の振り返りもしないまま
新年をむかえちゃったので,なんかむにむにしてますが。
いま振り返ると・・・,
変化に富んだ一年でした。

新しい出会いや,新しい出来事が山盛りで,楽しかった。
ずっと走り続けてきたかんじで,
あっというまだったけど,きちんとつまっていて,
身になりました。

長年の夢もふたつ叶ったり,
始めての主催も出来たり,
良かったです。

そうそう,
やっぱりあたしの中でのアレの誕生が
一番大きかったんだけどね。
有難う。
そしてこれからもね。

大晦日に左手の甲に火傷をしてしまい,
思いのほか重症で,痕が残らないか心配。
飯田華子の飼い猫には噛まれまくるし。
そしてがちに風邪でしょう。
けっこうふんだりけったりかも。

そして一番解せないのはですね。
おみくじ。
あたしは信じません。
だからひかなかったことにしました。

手短に今年の目標は,
まあいっこはもう確実に神頼みレベルのことですが,
それを叶えること。

あとは,自分の目標に焦らず真摯に立ち向かうこと。
かな。

もう27歳になりますね。
うーん。若くないです。
でも嫌でもないのです。
着実に色々歩いてきたなあと思うばかりです。

だからこれからも歩いて行きます。

最後に。
あたしを噛みまくったマコ嬢。

1325600931591.jpg

※マコは,緑魔子さま,
はたまた大杉栄と伊藤野枝の娘,魔子
から来ている素晴らしきお名前なのです。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »